日本郵便での日本からのEMS配送料を算出するAPIを公開してみた。

前回の記事に引き続き、 過去の作ったものでブログを書いてみるシリーズの第2弾です。 前回はこっち。 webuilder240.hatenablog.com 前にこの記事を書きましたが、 webuilder240.hatenablog.com これをAPIで公開しました。 Productionで使われることはそこま…

PHPのシンプルなファイルキャッシュの仕組みを作ってみた。

PHP

大げさな事を言っているけど、単にAPI何かのレスポンスをキャッシュしたいときに雑に扱えるものを作った。という感じ。 類似ライブラリはあるっちゃあるけど、このくらいの実装だったら自分でメンテしたほうが良いと思ってる。 公開も面倒なので雑にGistにし…

決済サービスが用意している定期課金機能でWebサービスの定期課金の仕組みを作るべきでない事例をまとめた

課金決済サービスの定期課金機能は使わない方がポータビリティ高いし、色々イレギュラーが出るので使わない方が後々幸せというのがぼくの意見です。— {{ nick }} (@webuilder240) 2017年6月29日 そのうちこれはブログに書こうと思います。 https://t.co/p8OQ…

RubyでJSONをオブジェクトっぽくアクセスできるようにしたい。

1年以上Ruby触ってきたけど知らなかった。のでメモ代わりに書いておく。 # APIリクエストした内容 post = JSON.parse(response.body, class_object: OpenStruct) # <OpenStruct id=1, title="test", body="test", publish_date="2017-07-26T13:31:00.000Z", created_at="2017-07-26T13:31:26.340Z", updated_at="2017-07-26T13:31:26.340Z"> # post.title, post.body…</openstruct>

2017/05/12の日記

VisualStudio for Macを使ってみた。 と言ってもプレビュー版からの1年近い長い付き合いではある。 最近起動していなかったので、久しぶりに使ったのだけど楽しかった。 型でこの変数はどういうものなのか、というのがひと目で分かるのでそれはそれでよかっ…

2017/05/06の日記

築地に行った GWっぽいことをあんまりしていない気がして、今日は早起きして築地に行ってきた。 色々食べ歩きしてたけど、朝の9時過ぎには観光客で賑わって来たので早々に退散。 ゆっくり色々食べ歩きしたい人は7時 - 8時くらいに行くのがいいかも。 日枝神…

フロントエンドフレームワークとかそのあたりの雑な話について

フロントエンドの進化が早いとか、フレームワークとかライブラリの入れ替わり云々の話が再燃している感じがあるので、雑に書いておくと… 単純にそれを学ばないのはもったいないし、フロントエンドを触る機会があるなら考え方は知っておくべき という一言に尽…

2017/05/05の日記

とにかくAzure Functionsについて考えてた1日だった。 Azure Functionsでサーバーレスなメール送信ワーカーシステム 今日はAzureFunctionsでSendGridを利用したメール送信をAzure QueueStorage経由で実行することでメール送信用のWorkerを増やさなくても、 …

2016年の振り返り 2017年の目標

2016年良かったこと探し 業務的なおはなし。 2016年は、リリースしたサービスの改善・機能追加に費やした1年だった。 このあたりはブログでも色々話したいけど、サービスのサイト公開準備中なので、公開してからやっていた仕事をアウトプットできればと思っ…

Rails + SQLServer 航海日誌:とりあえず動かしてみた

今は仕事で、今までRails + MySQLで稼働しているアプリケーションのデータベースをSQLServerに移行している。 進捗状況としては開発環境上では「ひとまずちゃんと動いているように見える」ということで、 まだProductionで運用しないが、大丈夫そうな気もし…

日本からのEMSの配送手数料を算出するGemを作りました

概要 重量を引数(現状はグラムの単位のみをサポートしています。)にして、 EMSの各種配送エリアへの配送手数料を算出するGemを作りました。 jp_ems_fee | RubyGems.org | your community gem host JpEmsFee.asia(100) => 1200 JpEmsFee.oceania(30000) => …

Webアプリケーションの一番弱いところ

JSがどうこうとか、技術的観点の話は言及しない。 よくわからない人への説明がむずかしい これだけだと思う。 別にiphoneに限った話ではないけど、 「iphoneで使っているものは全部アプリ。」 そう思っている人は一定数存在している。 Webブラウザで…ここか…

僕の思う最強のEC CMSの条件

基本的な用途としては物販を想定して書いています。 デザイナーが迷わずにすぐつかえる仕組みかどうか これに尽きる。 wordpressなんかはこれに近い感じ。 ここでいうデザイナーの定義を以下に列挙しておく。 メインのお仕事は、HTMLやらCSSやらイラレ・フォ…

GitLab CIを触って暫くたったので雑な感想

いろいろどっかにGitlabCIについての知見をまとめてたはずなんだけど、なくしてしまったので書くのに時間がかかってしまった。 とりあえずどんな感じなのか雑に眺めたい方もいることなので、雑にまとめた。 Gitlab CI 3行まとめ Gitlab CIはGitLabで使える。…

初めてCodeIQをやってみた感想。

前提条件 24歳文系エンジニア Javaの授業の時にJavascriptやってるような、ゴミみたいな専門学校卒。 運用系の仕事をやってたので、2年くらいブランク期間あった。 いまは一応仕事でもやっているということにしている。 エンジニアに向いてないって言われた…

酒をやめてから1ヶ月くらいたった

酒をやめてから1ヶ月とちょっとになる。 webuilder240.hatenablog.com もともとそこまで飲んでなかったのだけど、 すこし変化があったのでなんとなく書いてみる。 1.酒の席では意外と平気だった。 実は禁酒宣言したすぐあとに、2回ほどお酒の席があったのだ…

[WIP] 弱小Railsアプリケーションで日毎のコメント数やユーザー数をなるべく重くない・お手軽な方法で集計したい

TODO 日付毎の投稿数とかコメント数とか集まったいいね数の集計とって、ダッシュボードつくりたい。 できればコメント投稿された時にダッシュボードの情報が更新されてて欲しい。 グラフを出力するので0件だった時に0件って出て欲しい 制約 Rails + Mysql PV…

trelloからリリースノートのテンプレートを雑に作るRubyスクリプト

弊社では全体のタスク管理にTrelloを使用してて、 アップデートの一覧もそのままTrelloにまとめている。 なので、リリースノートをそのままTrelloから吐き出せれば便利だと思ったので作ってみた。 Apiキーの確認やtokenの取得方法についてはこの記事を参照さ…

遅まきながら2015年の総括・2016年の簡単な目標について

業務でやったこと 結論として、色々なことに挑戦した2015年だった気がする。 swiftに挑戦 2014年の12月末頃から頼まれでSwiftを使用して、出金伝票アプリを作っていた。 ふくろう出金伝票andpartners inc.FinanceFree とりあえず、とっても簡単なアプリだっ…

酒やめる理由について

お酒をやめる理由について書いておく。 時間のムダ 僕はお酒が入っていると、すぐに眠たくなってしまう。 だれかとわいわい飲みに行くのがもったいない、面倒なのではなくて、 「うちに帰ってから何もできなくなる」というのがもったいないと思っている。 飲…

Animate.cssでCSSアニメーションを簡単に実装

Animate.css CSSアニメーションについての知見があんまり溜まっていないので、 こういったライブラリは便利である。 以下雑な感想 基本的にはClassを当てれば動くようになっている jqueryで実装サンプルがあるので、参考にされたし。 以下は、Vue.jsのtransi…

Vagrant内部で webpack --watchを有効にする

前のブログの再掲です。 以下本文 Vagrantの内部でコマンドの実行自体はできるのだけど、 普通に実行しても初回のコンパイルのみ実行されて、 その次のファイル変更を自動で検知してコンパイルしてくれない。 これはめんどくさい。 チームメンバーにwebpack…

mini-fluxをvuejsで実装してみた。

最近、10分で実装するFlux という記事をみてFluxについてちょっと理解することができた。 Vueもコンポーネントベースなフレームワークなので、 VueでFluxを使うとどんな感じなのかなぁということでVueでざっくり書いてみました。 いろいろ面倒な部分は端折っ…