酒をやめてから1ヶ月くらいたった

酒をやめてから1ヶ月とちょっとになる。

webuilder240.hatenablog.com

もともとそこまで飲んでなかったのだけど、 すこし変化があったのでなんとなく書いてみる。

1.酒の席では意外と平気だった。

実は禁酒宣言したすぐあとに、2回ほどお酒の席があったのだけれども、 ふつーに断れました。 1回めは会社の人達と飲みに出かけるみたいな感じだったので、そこまで心配でもなかったけど、 2回目は初めての人・久しぶりの人がいる中での飲み会みたいな感じだったので、 どうかな、大丈夫かなと思ったけど、事情説明したら全然大丈夫だった。 でもまぁ、こんなところですいません。みたいなこと言われて、ちょっと申し訳無さあったけど、気にしないで行くことにした。 飲み会自体は楽しかったですよ。とても。 向こうはどう思っているかしらん

2 .なんか心配されるようになった

なにかあったの? 彼女にフラれたのか? 酒で失敗でもしたのか? 今やっている案件がうまく回るまでお酒我慢しているのか?

といらん心配されるようになった。

なにもないし、彼女にフラれてないし、酒で失敗は夏に1回しかしてないし、仕事と酒は関係ないし でいちいち説明する手間があるのがちょっと。。というところ。

3.夜にじっくり時間を使えるようになった

でもこれはデメリットでもあって、 飲みに行ってもはやく寝る理由もないので、 夜の時間を活かしてだんだんと夜行性になっている感じがするので、これはメリットでもあり、デメリットでもあるかなと。 最近は顕著で、寒いこともあってかどんどん朝が遅くなっていっている。

それでも時間がもったいないと思うことはなくなったので、これはいい方向に行っているということにしておく。

4.ポテチをたまに食べたくなるのでやっぱりやめられない。

お酒は関係なかった。 これから買いに行く。