初めてCodeIQをやってみた感想。

前提条件

  • 24歳文系エンジニア
  • Javaの授業の時にJavascriptやってるような、ゴミみたいな専門学校卒。
  • 運用系の仕事をやってたので、2年くらいブランク期間あった。
  • いまは一応仕事でもやっているということにしている。
  • エンジニアに向いてないって言われたこともあるくらいのポンコツ
  • 最近Ruby入門したばっかり。
  • コードが汚いことで定評がある。
  • CodeIQとか、課題を解く感じのWebサービスは知ってたけど、どうせ時間かかるし、解けないし敬遠してた。

ということで、まずはめっちゃ簡単そうなのからはじめてみた。

挑戦した問題

https://codeiq.jp/q/2495

やってみた感想

  • とりあえず、解くことができた。けど、時間は確実に20分くらいはかかっていた。(未計測)
  • 自動採点では正解してたけど、もしかすると不正解な可能性ある。
  • やっぱりポンコツエンジニアなので、Specやtestファイルを事前に準備してあると、今後回答していくうえで時間短縮できると思うけど、チートなんじゃね?
  • Rubyメソッドでやりたいことがわからなくて、ググってしまってつらい。
  • これを2分位で解くことが出来るスーパーウェッブエンジニアになりたい。
  • 週に1回くらい、気分転換を兼ねてこういう問題を積極的に解いていきたい。
  • でも、できそう、できないで取捨選択しがちなので、自動でこれやれーってアラートしてくれる方が、エンジニア的には嬉しいのかなぁと思ったり。
  • 現実的な問題として避けてきてた部分だったけど、これを続けることで自分の良くないところがはっきりすると思うので、辛くなっても歯をくいしばって頑張ってみる。