2016年の振り返り 2017年の目標

2016年良かったこと探し

業務的なおはなし。

2016年は、リリースしたサービスの改善・機能追加に費やした1年だった。

このあたりはブログでも色々話したいけど、サービスのサイト公開準備中なので、公開してからやっていた仕事をアウトプットできればと思っています。

早く作ったものの話ししたい><(知り合いの方はどしどし聞いてね!)

とりあえず言えるのはヨソよりも、Rails Engineを積極的に利用しているサービス(ツール)です。

水面下ではありますが、色々なサイト様で利用いただいております。 2017年からは、5倍プッシュくらいで導入されそうな感じになりそうなので、エンジニアリソース大丈夫だっけ?という感じになりそうです。

まぁ嬉しい悲鳴ですね。

ほかには、転職はしてないけど色々縁があり、勤務地が高井戸から渋谷になった。というところがキモですかね。 3年ぶりの出勤体験なので、なかなか新鮮で楽しんでおります。

2016年よくなかったこと

  • 2016年に立てた目標に関してはほとんど達成できてなかった。
  • 下手にSPAに手を出したせいで、あとで苦労したりするところが色々出てきた。
    • 普通にWebアプリを実装するのにはとても便利であることはわかったけど、たまたま用途が合わなかっただけという話。
  • 2016年後半の進捗が個人的には良くないと感じてて、業務的な成果が少ないんじゃないのかな…と危機感を感じることがあった。
  • 60kg -> 67kgに体重が増量した。

2017年の目標

昨年は目標を立てすぎててほとんど達成できてなかったのですが、願望ということで色々書き出しておきます。 毎月振り返りや年間スケジュールとかあったほうがいいですね。

  • 業務でいよいよ高トラフィックサイトでの用途が検討されており、こちらへの対応をできるようにする。
  • いい意味でも悪い意味でも自分に自信がないので、定期的に自分の仕事を振り返って自信をつけたい。
  • 60kg -> 67kgに体重が増量したので59kgに痩せたい。
  • 大きな成果の方ばかりに注力して、サービスの小さな改善が進まなかったので小さな改善を進めれるような意識改革
  • アルゴリズムや中学・高校数学ちゃんとやる。
    • 低スキルだってディスられない程度には基礎スキルを持っておきたい。
  • LTに登壇してみる。
    • Rails Engine / Azure / Rails + SQLServer というなかなかニッチネタならできそう。
    • もっと素晴らしいスキルをお持ちのエンジニアに上記項目について発表・ブログを書いて欲しいというマクドナルド理論のような願望があるからです。
  • 2月から新婚さんなので、うまくやっていく。