遅まきながら2015年の総括・2016年の簡単な目標について

業務でやったこと

結論として、色々なことに挑戦した2015年だった気がする。

swiftに挑戦

2014年の12月末頃から頼まれでSwiftを使用して、出金伝票アプリを作っていた。

ふくろう出金伝票

ふくろう出金伝票

  • andpartners inc.
  • Finance
  • Free

とりあえず、とっても簡単なアプリだったんだけど、CoreDataとか色々ハマってしまって、できたのが年が明けて2月の末くらいになってしまった。 多分結構致命的なバグとか放置しているので、使わない方が良い。 とにかく、これが自分にとってのiOSの処女作となった。 シンプルな割に画面数がとても多くなってしまったので、もう少しなんとか出来ればって思った。 参考になるOSSプロジェクトとかなくて、とても頭の悪い感じで力技で作成してしまったのが反省点。 今は全くアップデートとかしてないので、そのうちスクラッチで書きなおして、バージョンアップ版をリリースできればと思っている。

初めてまともにHTML+CSSに向き合った

そのあと1ヶ月くらいで既存サイトのスマートフォン対応をすることになった。

airista.jp

なんてことない、既存サイトをスマートフォンでちゃんと見れるようにするだけだったので、苦労は特になかったはずだったんだけど、 SEO対策で施している、セクショニングのせいで(これ、都市伝説じゃね?)HTMLの構造を実装上かなりしんどい感じになったので、 positionをえらい駆使したりして、辛い感じになった。 ちゃんとCSSを理解してできたのはこれが初めてな気がする。 jQueryにも初めてしっかり向き合ったのはこの時期だったので、jQueryの辛さを初めて痛感することにもなった、記念すべき案件である。

自分で書いた技術的負債を少しずつ返済

ここから7月くらいまで、作っているサービスに本腰を入れることができた。

ihav.it

やったこと

  • 画像を減らした&画像圧縮かまして、スマホでまともな速度で表示できるようにした。
  • bitbucketを使いたくないので、gitlabに移行した
  • サービスピポットによる、実装変更
  • ユニットテストのテストケース追加
  • Apacheで動いていたので、nginx + phpfpmに移行した。
  • Cakephpを2.3系から当時の最新版の2.6系にアップデート
  • Composerを使用して、無秩序なphpライブラリ管理に秩序をもたらした
  • jenkinsを導入して、テストが通らないととりあえず、リリースできないようにした
  • jQuery辛い部分にはVue.jsを導入して、辛さを解消し始めた。
  • slackでBot経由でdeploy出来るように
  • 美人を探すBotをつくった

いまはもっとやりたいことあるので、これにそこまで頑張らなくても良いかなぁとは感じている。 現状開店休業中って感じです。

ECサイト作った

そこから今度はお知り合いのお店の海外版のECサイトを作成することになりました。 海外での需要もよくわからない(検証できていない)ので、ミニマムスタートを推し進めていたのですが、 どういったわけか、ミニマムスタートみたいな感じではなくなってしまいました。(当時、EC-Cube3がっつり作った気がする)

とりあえずできたのですが、いまのところ全く売れておらず、見込みが違ったということでしょうか...

ともかく、EC-CUBEには死ぬほど苦労させられたので、もう二度と使わないと心に誓いました。 自分でECサイトの実装を書いたほうがマシだと思うくらい、当時はロクに動いてくれませんでした。

初めてのRuby,Rails,SinglePageApplication風Webサイト

ここからはお知り合いの方々がやっていて、直接運営に関わっている人が近くにいるということも有り、 システム化できずに苦労している、サイトのシステム構築を担当させていただきました。 正直な所これを一番頑張ってた。ここ2ヶ月位、土日もずーっとこれやってた。

元々はphperだったのですが、Railsに初挑戦してみたのですが、とても生産性が向上した気がしました。 phpだったらもっと時間も、スキルも必要だったのではないかと思うくらいです。

部分的にSinglePageApplicationっぽい感じで動かしている部分があり、 そこに関しては、まだモダンなJavascriptライブラリやフレームワーク(Vue.js)を使用して実装していきました。

RailsとSPAという組み合わせでnpmでJSをビルドしていたので、ハマりどころは結構あったのですが、 とりあえず、力技的に形にできたという様な感じでした。

初めて決済を要するサイトを構築だったので、少し失敗したところもありましたが、思っていた以上にトラブルが少なくすんでおりひと安心しています。

2016年はこのサイトの改修を中心に動いていくことになりそうです。 まずは、まだまだ未実装の機能があるのと、 ついで、テストとかをまだちゃんと書けていない段階なので、しっかりユニットテストを追加していく所存でございます。

サイトの公開自体はしているものの、ちょっといろいろあって、まだまだ公にはできそうにないのですが、 今まで僕が積み重ねたエンジニアリング力の集大成だと思えるくらいの出来になるまでこいつを磨き続ける予定です。

プライベートで書いていたもの・プライベートのなにか

そんなに無いけど、ちょっとお蔵出しです。

2015年プライベートなコード

jQueryの練習 github.com

Cakephp3の素振り github.com

Cakephp3でrake routes likeなコマンドを実行できるようになるプラグイン github.com

EMSの料金を算出できるライブラリ github.com

is.jsに感化されて、勢いで作ったライブラリ github.com

Vue,Fluxの素振り github.com

あとはいまの彼女ともう暫く先になりそうですが、結婚することになりました。 あとは、お酒をやめたことと僕に激似の知り合いがいるのでその人に会えたことくらいと思います。

2015年の総括

  • とりあえず、作れるようになりはじめたけど、同年代の素晴らしいエンジニアの方々には到底追いつけそうになく、かなり心が折れそうになっている。かなり辛い。
  • 技術力の向上はできたけど、ようやく半人前並みの実力がついてきた気がするけど、まだまだ残念なので、なんとかしたい
  • ほとんどエンジニアリングを1人でやっているので、既に自分の成長力の限界を感じている
  • 実装力はついてきた気がするけど、力技で書き続けている感じがするのでコードがかなり汚い

2016年の目標

  • いま進めているプロジェクトでマネタイズ出来るフェーズまで進めたい。
  • 進めている個人プロジェクトを本格的にリリースさせる。
  • 基礎ができてないので、基礎固め(アルゴリズムやらC言語やら数学基礎)の1年にしたい
  • 勉強会に積極的に参加して、友達つくりたい。いかんせん同業者の友達がいなさすぎる
  • LTでもいいので、勉強会で何か登壇して発表したい
  • OSSにコントリビュートする。
  • しっかり作ったライブラリをリリースして、だれかに使ってもらえるようにする。
  • キレイなコードを書けるようになる
  • もっとOSSのコードを読む
  • エンジニアリングの師匠が欲しい