2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作のサービスのsinatraのバージョンをアップしました。

ogp_parse_apiというサービスを適当に運用・Dockerイメージを提供しているのですが、 こちらで利用しているSinatraで脆弱性の修正を含むバージョンアップがあったのでその対応をしました。 github.com ogp_parse_apiは単純にOGP情報をスクレイピングしてJSON…

Gemを初回インストールした時にメッセージを表示する post_install_message

自作のGemで初回インストール時にメッセージを表示したいケースがある場合に重宝する。 まだ自分でちゃんと運用しているわけではないけど、 社内Gemの場合はREADMEやMigrationしてねーみたいなメッセージを付けてあげるのが親切・便利かと思う。 spec.post_i…

PaparClipでCSVをS3にアップロードした時にContent-Typeが"text/plain"になってしまう問題

概要 PaperClipで、Railsで生成したCSVファイルをS3にアップロードするときに、Content-Typeが"text/plain"でアップロードされてしまうので、 S3にアップロードしたときに.txtファイルになってしまう問題がある。 とりあえずの解決方法 とりあえずS3にアップ…

弱小Railsアプリケーションで1日毎のお手軽な集計方法のご提案

こちらのアンサーブログだと思ってもらえれば。 webuilder240.hatenablog.com 結論 結論からいうと、集計をするためのModelを作っておいてそこから集計を行う方式にして、 色々なModelの集計に対して対応できるようにした。 create_table "aggregaters", for…