ゲームをやらないのに Dell G5 ゲーミング デスクトップをポチった

なお、ポチっただけでまだ届いていません。

そろそろMacにも飽きてきたし、妻にも買っていいよとなったので何を買えばいいかなぁというので、下記要件でBTOだとかを色々探し回ったりしていました。 今回、ノートPCは軒並み高すぎるのでデスクトップにしました。基本引きこもりだしなぁ。

要件定義

  • Web中心のITエンジニアで、CPU速度が生産に直結しづらい方である。
  • とはいえ、VMLinux)であれこれ環境作って触ったりしたいし、IDEも使ったりするのである程度スペックは欲しい。
    • WSLでいらないかも知れないですが…
  • VR・動画のエンコード・重たいゲームは一切やらないが、家にある4Kモニターは使いたい。
  • 5年以上は使いたいなぁというお気持ち。もし持てば本当はもっと長く使いたい。
  • そしてMacは流石に高いし、シンプルに飽きた…!
  • 予算は当初は10万円くらい。結局多少オーバーしました。(妻は許してくれた。)

結局何を買ったのか

Dell G5 ゲーミングデスクトップを買いました。 www.dell.com

ぶっちゃけ、これに影響を受けて僕も買いました。 www.hsbt.org

ただ、自作PCだとかBTOだとかかなり選択肢はたくさんあったし、一応PCにも一般の方よりは明るいほうだと自負しているのですが、 WindowsPC買うの久しぶりだし、あんまり失敗はしたくないので、構成は異なると思いますが同じものを買いました。 かといって金はかけすぎたくはないので、ある程度スペックは絞ったりしたつもりですし、後述しますが、結構お買い得だと思いました。

主な構成

とりあえずVirtualBoxではなくて、Hyper-V 使ってみたいくらいの軽い気持ちでWindows10 Proにした。 あまりWindows 10 Proに関係ないのだけど、 C#でWebアプリケーションを趣味で作ってみたり、Xamarinを本格的に触ってみたい気持ちが強いのでしばらくはWindowsで使い続けると思う。

CPUは、選べる最上位モデルがCore i7 9700Kで、それでも良かったんだけどそこまではオーバースペックかなぁと思ったのと、PCゲームやらないし、オーバクロックも興味ないので個人的に使う用途では大きな差がないと思った。 定格クロックが9700Kが3.6GHzで、9700が3.0GHzという感じで、定格クロックが低いのはちょっと気になったがそこまでのスペック厨じゃないし、無駄に金をかけないという意味でもCore i7 9700にした。1万円ケチった。

メモリは届いた段階で換装予定なので一番安いのにした。最初は32GBでやってみて足りなければ64GBに増設すると思う。VM立てたりするとやっぱ32GBだと足りないか…?

ビデオカードについては、とりあえずゲームしない環境で4Kが普通に映ればヨシということで一番安いのにした。 あまり詳しくないけど、調べたところゲームしなければコレでも全然良い感じだと思う。

Netflixを大画面で再生しているとMacBook Pro (Mid 2015)のファンが回って煩いので、もうちょっとマシになればなぁという感じです。 どうしてもゲームやりたくなったり、5Kモニター導入となったら交換すればいいかなぁくらいに楽観視しています。(交換できるかどうかはまだ確認していませんが。)

費用については常にやっているキャンペーンで、クーポンだとかでとにかく割引が効きまくって(18,000円引き + 18%OFFくらい)かなりコストを抑えることができた。 メモリは到着直前くらいに購入するとして、それ含めて13万しないくらいで収まりそう。 もちろん買う前にあれこれ調べていたんだけど、なんか他の主に国内のBTOでは、似たような構成でも軒並み2〜3万高くてうーむという感じだった。 Dellのほうがコスパはいいのは間違いないけど、おそらく納期とのトレードオフなんだろうなぁと思った。

納期

時期もアレな時期からなのか、通常納期 + 2週間ということで到着は4月超えて5月はじめになりそう…(泣) 久しぶりにPC買ってワクワクはしていて早く届いてほしい気持ちはあるけど、必要に差し迫られているわけではないので気長に待つことにします。

まとめ

というわけで、納期まで待ちきれずに買ったブログを書いてしまいました。「まだ届いていませんが」PC選びの参考になればと思います。

WindowsLinuxを使う開発者にとって結構フレンドリーなった印象を受けますし、 脳死して「WebエンジニアはMac一択である」と言っている時代は終わったと思います。正しい知識を持って買いましょう。*1

なかなかMac以外のエンジニア向けのPCレビュー(非ゲーミング)のブログってあんまりない気がしていて、届いたら使ってみてどうだったのかはちゃんと書いていきたいと思います。

*1:まだ届いてもいないお前が言うのか…