2016-01-01から1年間の記事一覧

Rails + SQLServer 航海日誌:とりあえず動かしてみた

今は仕事で、今までRails + MySQLで稼働しているアプリケーションのデータベースをSQLServerに移行している。 進捗状況としては開発環境上では「ひとまずちゃんと動いているように見える」ということで、 まだProductionで運用しないが、大丈夫そうな気もし…

日本からのEMSの配送手数料を算出するGemを作りました

概要 重量を引数(現状はグラムの単位のみをサポートしています。)にして、 EMSの各種配送エリアへの配送手数料を算出するGemを作りました。 jp_ems_fee | RubyGems.org | your community gem host JpEmsFee.asia(100) => 1200 JpEmsFee.oceania(30000) => …

Webアプリケーションの一番弱いところ

JSがどうこうとか、技術的観点の話は言及しない。 よくわからない人への説明がむずかしい これだけだと思う。 別にiphoneに限った話ではないけど、 「iphoneで使っているものは全部アプリ。」 そう思っている人は一定数存在している。 Webブラウザで…ここか…

僕の思う最強のEC CMSの条件

基本的な用途としては物販を想定して書いています。 デザイナーが迷わずにすぐつかえる仕組みかどうか これに尽きる。 wordpressなんかはこれに近い感じ。 ここでいうデザイナーの定義を以下に列挙しておく。 メインのお仕事は、HTMLやらCSSやらイラレ・フォ…

GitLab CIを触って暫くたったので雑な感想

いろいろどっかにGitlabCIについての知見をまとめてたはずなんだけど、なくしてしまったので書くのに時間がかかってしまった。 とりあえずどんな感じなのか雑に眺めたい方もいることなので、雑にまとめた。 Gitlab CI 3行まとめ Gitlab CIはGitLabで使える。…

初めてCodeIQをやってみた感想。

前提条件 24歳文系エンジニア Javaの授業の時にJavascriptやってるような、ゴミみたいな専門学校卒。 運用系の仕事をやってたので、2年くらいブランク期間あった。 いまは一応仕事でもやっているということにしている。 エンジニアに向いてないって言われた…

酒をやめてから1ヶ月くらいたった

酒をやめてから1ヶ月とちょっとになる。 webuilder240.hatenablog.com もともとそこまで飲んでなかったのだけど、 すこし変化があったのでなんとなく書いてみる。 1.酒の席では意外と平気だった。 実は禁酒宣言したすぐあとに、2回ほどお酒の席があったのだ…

[WIP] 弱小Railsアプリケーションで日毎のコメント数やユーザー数をなるべく重くない・お手軽な方法で集計したい

TODO 日付毎の投稿数とかコメント数とか集まったいいね数の集計とって、ダッシュボードつくりたい。 できればコメント投稿された時にダッシュボードの情報が更新されてて欲しい。 グラフを出力するので0件だった時に0件って出て欲しい 制約 Rails + Mysql PV…

trelloからリリースノートのテンプレートを雑に作るRubyスクリプト

弊社では全体のタスク管理にTrelloを使用してて、 アップデートの一覧もそのままTrelloにまとめている。 なので、リリースノートをそのままTrelloから吐き出せれば便利だと思ったので作ってみた。 Apiキーの確認やtokenの取得方法についてはこの記事を参照さ…

遅まきながら2015年の総括・2016年の簡単な目標について

業務でやったこと 結論として、色々なことに挑戦した2015年だった気がする。 swiftに挑戦 2014年の12月末頃から頼まれでSwiftを使用して、出金伝票アプリを作っていた。 ふくろう出金伝票andpartners inc.FinanceFree とりあえず、とっても簡単なアプリだっ…