Docker HubのSource Repositoryを変更したい場合

Docker HubでGithubあたりの自動ビルドを有効にしている時に、Source RepositoryのRename時に参照するGithubリポジトリ変更したい場合がある。 この変更を忘れると、Github上でエイリアスを設定していてもDocker Hubには適用されず、自動でビルドされない状態になる。

ではどうすればいいか

直接設定を変更する解決方法はない。

取るとすれば下記の2つが有力。

1. 潔くDocker Hub上のリポジトリを削除して、再設定する。

削除されることが許容できればこれが一番手っ取り早い。 削除されることのデメリットは、Docker Hub上のStar数がリセットされるとかそのくらいだとはと思う。

2. Docker Cloudでビルド先を設定して、Docker Hubではなく、Docker Cloudでビルドする

この辺を参照してみてほしいんだけど、面倒だし、Docker Cloudという別のサービス使わないと行けないのがとにかく良くないので、 特にこだわりがなければ、この対応よりも、前者のほうが簡単でラクでいいんでは。と思っている。

No way to change source project for automated build · Issue #313 · docker/hub-feedback · GitHub

なんでこれ調べていたか

ngx_mrubyのDockerイメージのベースイメージを新しいものに変更して、 特に問題なくMergeしてもらったのだけど、この時に1年くらい前から自動ビルドがされてないですねー。ということがわかって少し調べていた。

1年くらい前にタイミングでngx_mrubyはAuthor名が変わって、Github上のリポジトリ名が変更されていたのが原因だったらしい。

今回は面倒なので、2.を提案して対応していただいた。(その節はありがとうございました!🙏)